「2015年2月」の記事一覧

アグネス・チャンの豪邸から…陸屋根(ろくやね)住宅の欠点を考える。

テキストはこれ

軽量鉄骨の家には、さまざまな住宅デザインを採り入れられるという長所があります。 中には屋根の形状がフラットである陸屋根(ろくやね)と呼ばれる住宅もあります。 ずいぶんと昔はマンションやビルディングの形状でしたが、近年では デザインがシンプルでよくコストカットもできるということで、 セキスイハイムのクレスカーサなどを多くのシリーズに採用されています。 住まいを陸屋根にすると、外観はシンプルでコストカ・・・

家づくりで大切なお金の話は…予算?ローン?…いえいえ、他にもありますよ。

家作りで一番大切で厄介なことは、お金のことです。 自己資金はどのくらいあるのか? ローンでいくら借りるのか?返済はいつになるのか? 金利はどうするのか?変動金利?固定金利? マイホームは、一生に一度で一番高額な買い物ですから 資金計画に始まって、資金計画に終わるといって間違いありません。 日本人の住まいの平均購入金額は、3225万円です【平成24年度:住宅金融支援機構】 なお5年前は、平均購入金額・・・

注文住宅では土地を探すのが先?ハウスメーカーを決めるのが先?

注文住宅で一戸建てを考えている方は、土地を探すのが先か ハウスメーカーを決めるのが先か…意外に悩まれるようです。 以前は土地探しから始める方が多かったようです。 …というのも以前は…土地がないお客さん(施主)は ハウスメーカーに嫌われるという都市伝説があったので とりあえず土地を…という方が多かったようです。 ですが、今はそんなことを言ってハウスメー・・・

住宅(一戸建て)を購入する場合はどれがいい?

(コスパならハウスメーカーは一条工務店??) 今回は一戸建ての住宅を購入したいと考えている方に、 種類と特徴を紹介していきたいと思います。 1.土地を購入しての注文住宅 2.建築条件付土地を購入 3.建売住宅を購入 4.築浅物件の購入(築年数の浅い中古住宅+土地) 5.中古住宅を購入してリフォーム(リノベーション)をする。 今回は1~3の概略を紹介していきます。 やはり1の自分で住みたい土地を購入・・・

マイホーム取得のために大切な心構え(契約前に知っておくべきこと)

今回は夢のマイホーム取得のために大切な心構えを書きたいと思います。 一生のうちで一番コストがかかるマイホームの業界(不動産や建築業界)は… 実は、みなさんがビックリするぐらい閉鎖的で、 組織的に何十も何層も子会社などで形成されています。 これが、バブルを通り越したはるか昔から長年にわたり変化していないので 旧態依然の悪い習慣を持っている人が多いと考えて接することが確実です。 これだけ、・・・

不動産業者の決め手は?大手?信頼?

今回は土地についてのお話です。 ネットで不動産屋さんのウェブページ(ホームページ)を見ると「おや?」 …と、気が付くことがあります。それは同じ物件が 多数の不動産屋さんから出ていることです。 大手の不動産屋さんや地元の業者、ネット専門の不動産屋さんなど、 たくさんの不動産屋から物件が紹介されています。 ここで大切なのは、物件を決める前に不動産屋さんを2~3社に絞ることです。 絞り切るこ・・・

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >
サブコンテンツ
当ブログに関する連絡は、9704 (@の前は”エル”です。)にお願いします。

最近の投稿

このページの先頭へ