ジョブチューン&家の断熱材…塗り壁にすると…(野宮未葵さん)

野宮未葵
現在、塗り壁は…デザイン性と(自然素材による)健康的なため
近年注目を集めています。
塗り壁は、左官職人によって、作られるものですが
左官職人の中でも、女性でメディアに良く取り上げられているのが
野宮未葵さんです。それでは…宮未葵さんのぶっちゃけ

左官職人野宮さん
sakan3
部屋の壁紙を塗り壁に変えるだけで
…夏は涼しく、冬は暖かくなる。

なぜ塗り壁にするといいのか?
塗り壁の一番の特徴は…湿度を調節してくれること。
夏場は湿気を吸ってくれる。冬場は湿気を放出してくれるんです。
塗り壁にはもちろん珪藻土も含まれますね。

尚、左官職人野宮未葵さんが扱う塗り壁は
珪藻土ではなく、水硬性石灰(NHL)を混ぜた素材
なんだどうです。水硬性石灰は古代ローマ遺跡の
パルテノン神殿などでも使われていて、珪藻土同様
長持ちする素材で、消臭効果や湿度調節効果もあるそうです。

パルテノン神殿
パルテノン神殿って、黄金比…ってイメージしかありませんでしたが、
水硬性石灰…という、自然素材が使われていたことの勉強になりました。

塗り壁というと…自然素材の「家」というイメージですが…
マンションでも塗り壁にすることができるのかが、疑問になります。
実は…マンションでも簡単に塗り壁にできるんです。
…というにも、壁を張り替えるわけではなく、
壁紙にそのまま塗ってしまうから。
…個人的には、ビニールの壁紙に、塗り壁って効果があるのかしら?
と思ったりしますが、エコカラットも、そうなので、
領域が広ければ、意味があるのでしょう!
ただし、ある程度の領域は必要だと思いますよ。

塗り壁にかかる費用は…リビングの壁一面で7~8万円くらい
一部屋全部塗り壁に変えると、大体30万円くらい

湿度を調節するというが…具体的にはどのくらい調整してくれるのか?
大浴場の脱衣場で80%以上の湿度が
1ヶ月で50%以下になった…という例があるようです。
…結構なスペースを塗り壁にしたと予想されます。

塗り壁の色の選び方は?
部屋を明るく見せたいのであれば…オレンジ
落ち着いた雰囲気を見せたいのであれば…グレー系
が良いのですが、左官職人の野宮未葵さんによると
基本的には元々あるインテリアの色と合わせると良く
全体的にバランスがよくなる…そうです。

野宮未葵さんによると女性の左官職人で困ったことは
トイレ…何だそうです。
男性は鍵を閉めないことが多い…からだとか。
これは…分かる気もしますね。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ