ハウスメーカーVS工務店 本当はどっちがいいの?Part 2

shimoseki1511a
ハウスメーカーと工務店、どちらがいいのか?…の第2弾目です。

私の中では、どちらにしてもベストな家は建てられると思いますが…
持っている予算と時間で条件が変わってくると思っています。
1.お金も時間もかけられる ⇒ 大手ハウスメーカー、地元工務店どちらでも可
2.お金はかけられる、時間はかけられない ⇒ 大手ハウスメーカー
3.お金はかけられない、時間はかけられる ⇒ 地元工務店、ローコストメーカー、中古住宅
4.お金も時間もかけられない ⇒ 家作りはあきらめたほうが無難です。
(3の場合は、保険の見直しなども検討に入れる必要があるかしれません。)
…だと思っています。今回は2や3についてお話をしていきたいと思います。

2.お金はかけられるが、時間はかけられない ⇒ 大手ハウスメーカー
大手ハウスメーカーは効率的にスタンダードな家を建ててくれます
時間とブランドをお金で買っているイメージですが
私はこういう考え方を悪いとは全く思っていません。
効率的で効果的なものを短時間でできるのであれば、
これほどすばらしことはないからです。

工務店に比べてハウスメーカーが時間を短縮できる理由は
ハウスメーカーは家という商品を均質化しているので
基本的なスペックからそうそう変わるものではありません。

どのメーカーで建てても基本的にはそんなに変わりませんから、
時間をかけて悩むことということは少ないと思います。
まずは住宅展示場に行って決めればいいと思います。
最短では1時間以内に契約…なんてのもあるらしいですよ。

3.お金はかけられない、時間はかけられる
⇒ 地元工務店、ローコストメーカー、中古住宅

お金はかけられないので、広告宣伝に力を入れている
大手ハウスメーカーは当然候補から外れます。
安くて、高品質な工務店やローコストメーカーは十分ありますから
地道にネットや書籍で調べて、1つ1つ完成見学会に足を運んで
決めていくことになります。大変ですし、骨が折れる作業ですが
大手ハウスメーカーと同じ住宅を1000万円単位で安い価格で
同じ性質の家を買うこと(契約すること)は十分できます。

当然、外構なども安くていいものを作ってくれる業者を探す
などもやるわけですが…。
私は、こういうことが大好きだったので楽しみながらやりましたが、
私の周りを見る限り一生懸命足を運んで工務店を調べている人は
ほとんどいませんでしたね。…というよりいませんでした。
次回は、もっと突っ込んでお話をしていきます。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ